2025/05/21
もうすでに初夏の陽気になってきましたね。
5月も終わろうとしており、
新しいスタッフも慣れてきた頃でもあり、色々な研修を行っております。
当院では小児歯科専門医、という事もあり、
『お子さんがスムーズに検診や治療を受けられること』がとても大事。
衛生士さんの言葉がけ一つで、やる気になってくれるように、と
岡崎好秀先生の「泣かずにすませる小児歯科診療」の著書をもとに、研修を行いました。
岡崎好秀先生は大学での恩師でもあり、臨床実習では先生の巧妙な言葉がけで
歯医者嫌いのお子さん達を巧みにあやつり?治療されている姿を見学していました。
卒後30年になろうとしていますが、あの域に達するべく今でも奮闘中です。
今回はその言葉がけの極意や心構えやヒントなどを読みながら、実際の診療での注意点も踏まえ研修を行いました。
できるだけスムーズにできるように、
どうしても泣いてしまう子達もおられますが、
少しでも早く終われるように、そしてがんばった後には、大変だったけどやりきった事に少しでも自信になって帰れるように、
そしてちょっとずつ上手にできるようになるように、スタッフ一丸となって努力してまいります。
歯医者さんが「お口の中がきれいになって気持ちよくなるところ」として喜んで通っていただけるよう
スタッフ一同精一杯取り組ませていただきます。
お子さんのお口を育てるお手伝いと一緒に、お子さんの成長も同様に見守らせてください。

