名古屋市瑞穂区の小児歯科、むし歯治療、矯正歯科の瑞穂小児歯科診療所

052-853-1182

〒467-0806
愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通4-39-2

メニュー MENU

親子で口腔トレーニング☆

こんにちは(^^)/

今日は、月に数回行っているスタッフ勉強会の日です。
院長や副院長、また外部からの専門の方のお話や実習など患者さん方に還元できるよう研鑽を重ねております。
さて、今日は当院でおこなっている「口腔筋機能療法」実習の番外編として、
5月9日のNHKの「あさイチ」で放映された、「舌&のどを鍛えて若返りSP」を鑑賞しました。


「口腔筋機能外来」にてトレーニングをおこなっているお子さんの保護者の方が教えてくださったのですが、
お子さんの機能を改善するためのトレーニングが、お顔の表情や発声への影響を示唆しており、とても興味深かったです。
あくまでも番組が示した認識で、きちんと医学的なデータに基づいているわけではありませんが、
お子さんのトレーニングを一緒にしていただいて実感していただけでばいいなあ、と思います。
私も自分の顔で実証できるようがんばりたいです(*^^)v

5月というのに、暑い日が続きますね。最近お子さん達が、運動会のお話をよくしてくれます。
通常開催になった学校も多いようで、徐々に正常の生活にもどりつつあり、嬉しいかぎりですね。
当院での感染予防対策は変わらず行っていく予定です。
状況をみて変更していきますが、その際はまたお知らせいたします。

運動会の練習もあってか、最近お口のケガで来院される子が増えてきました。
お口のケガももちろん診療しておりますので、何かあれば小さなことでも
お気軽にご相談くださいませ(^^)/