名古屋市瑞穂区の小児歯科、むし歯治療、矯正歯科の瑞穂小児歯科診療所

052-853-1182

〒467-0806
愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通4-39-2

メニュー MENU

夏休みの間に「歯磨き指導」を!

こんにちは。

いよいよ夏休み目前ですね。最近、学校の検診結果を持って来院される方が増えてきました。そこで、気になるのが「歯肉炎」のチェックです。「むし歯」より軽く受け止められがちですが、お口の健康の基本となるのが歯磨きであり、しっかり改善していくことが必要です。

仕上げ磨きは年齢がひとつ、ふたつ、と数えて「~つ」がつく9歳まで、と言われたりもしますが、嫌がったり時間がなかったりと、なかなか難しいですよね。(>_<)

いつまでも保護者の方の仕上げ磨きで管理していくのには限界があり、小学生低学年くらいから、新しい永久歯が萌えてきているのを自覚しながら「自分磨き」を練習していくことが重要になってきます。

誰でも磨き方には癖があり、どこに磨き残しがあるのか、まずは知ることが重要です。しっかり染め出しをして、鏡を見ながら磨く順番や手の動かし方などの指導を、夏休みなどの時間がある時に受けられることをお勧めします。(*^-^*)

予約の際には、「歯ブラシ指導」とお伝えください。30分お時間をとってしっかり練習していただきます!