名古屋市瑞穂区の小児歯科、むし歯治療、矯正歯科の瑞穂小児歯科診療所

052-853-1182

〒467-0806
愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通4-39-2

メニュー MENU

口腔筋機能療法学会
秋らしくなったと思ったら、朝晩は肌寒く感じる今日この頃ですね。 秋は学会の季節でもあり、先週「口腔筋機能療法学会」に参加してきました。 この「口腔筋機能」というのは唇や舌、頬など、お口に関する筋肉に着目し、 「呼吸」から始まり「食べる」や「話す」などのお口の使い方の事です。 もともとは、矯正の補助的な意味合いで行われていたトレーニングだったのですが、 最近では、子ども達の「お口の正しい使い方」の習得が重要視されてきており、 小児歯科の役割の責任を再認識してきました。 大学病院の高価な機器を用いた研究や、矯正、小児歯科での症例報告などで、 沢山のヒントをもらって帰ってきました。 さっそくトレーニングの種類を増やしたり、と毎日の臨床にいかしていきたいと思います。